冷房いらず!電気代を抑える100均グッズの紹介

夏の暑さに負けない激安アイテム

a1130_000357
100円ショップに行くと本当にこれが100円でいいの?(厳密には消費税がかかります)という商品がたくさんあって、時間を忘れてしまうほど商品を物色したくなるのは、きっと私だけではないはずです。
何かと役立つグッズが揃っている100円ショップで購入できる商品には、夏の暑さ対策に役立つグッズも揃っています。
冷房いらず!と言っても良いくらいに役立つ電気代を抑える100均グッズをご紹介します。

保冷剤

夏は何個あっても困らないというほど活躍するのが保冷剤です。
食品を傷ませないために保冷剤を活用しているという方も多いですが、大きめで柔らかい保冷剤は氷枕として活用することもできます。
暑くて寝苦しい時には保冷剤の氷枕で首を冷やすようにするとスーッと暑さが引いていきぐっすりと眠ることができます。
保冷剤の用途は工夫次第で色々ありますので、用途に応じて異なるサイズを揃えておくと良いでしょう。

扇風機

パソコンのUSBに接続して使うことができるミニ扇風機は決してバカにできない涼しさを実感できます。
私はかつてWEBライターの仕事をしていたので、パソコン作業に集中している時に暑さを感じると集中力が切れて仕事どころではなくなった経験があります。
とても小さな扇風機なので、こんなもの役に立つのかと半信半疑で使ってみましたが、思っていたよりも力強く風が吹くのでとても気持ちよかったです。

USB以外にも乾電池式などのミニ扇風機が販売されているので、夏の本格的な暑さが到来する前には購入しておくことをおすすめします。
自分で風を作ることができる扇子やうちわも人気があります。
毎年新しいデザインが次々と発売されているので、毎年買い替えをしてその時の気分で使い分けているという方も多いです。

冷却スプレー

暑さを感じた時に速攻でひんやりとした感覚を味わうことができるとして人気があるのは冷却スプレーです。
100均の冷却スプレーは持ち運びに便利なコンパクトサイズなので、たくさんあっても良いと考えてまとめ買いをする人も多いです。
一瞬で汗が引いて快適な涼しさを体感できるので、とても使いやすいです。
100円ショップの中でも人気が高いそうで、店頭に陳列されるとすぐに完売する場合も多いので運良く見つけることができたらお早めに購入することをおすすめします。

日除け

夏の直射日光が室内に届くと猛烈な暑さを感じるものです。
そこで役立つのが日除けグッズですが、100均にも様々な日除けグッズが揃っています。
昔ながらのすだれも100円で購入できるので、フックを取り付けたりつっぱり棒を活用したりなど様々な使い方ですだれを有効活用している方が多いです。
他にもウィンドオーニングや園芸用の遮光ネットなどを活用する方法もあります。